世界長者番付、top5 世界のお金持ち ランキング

世界で一番お金を持っている人々はどんな人間なのだろうか。

ベルナール アルノー

ベルナール アルノーはフランスの企業グループLVMHの最高経営責任者兼会長であり、フォーブス長者番付で現在首位の、いま世界で最もお金を持っている人物である。

LVMHはファッションの会社であり、有名な傘下ブランドにルイヴィトン、ディオール、ブルガリなどがあり、実に60近いファッションブランドを束ねている会社である。

そこの会長であるこの男の資産は約34兆円である。

ディオールの香水くらいなら、使っている人をたくさん見たことはないだろうか。

② ジェフ ベゾス

ジェフベゾスはインターネットショッピングamazonの最高経営責任者である。

amazonは世界で最も利用されているインターネットショッピング会社で、日本利用者も非常に多いことで有名である、特にyoutuberなどの間では欠かせないものとなってきている。

そんなこの男の資産は、約31兆円である、アルノーと大して変わらないように見えるが、4兆円も差が生まれている。

近年ではamazon musicやamazon prime videoなど、大衆娯楽に幅広い介入を行っているので、ここからさらに業績、資産を増やしていきそうな勢いのある起業家である。

近年、会議でのパワーポイントの使用を禁止して、波紋を呼んだ。

特にアマゾンプライムはネットフリックスと比べられる次元まで来ている。

③イーロン マスク

イーロン マスクはアメリカ自動車大手のテスラ社の最高経営責任者であり、現在x※旧ツイッターの最高経営責任者、スペースx社の最高経営責任者も務める、今最も勢いのある実業家といっても過言ではない人物である。

この男はai産業や宇宙開発といった人類がこれからさらに侵略を広げていくであろう事柄に関して前向きな姿勢をとっており、その発言がたびたび波紋を呼んでいたりもする。日本でいうならば前澤社長のようなイメージだろうか。

一時は42兆円もの資産を有していたが、2024年の発表では、約30兆円まで減少した。

ちなみにアメリカの自動車大手は、ゼネラルモーターズ、クライスラー フォードモーターの三社がbig3とされ、その下にもキャデラックがくるので、テスラが最大レベルの会社であるというわけではない

そしてテスラは完全電気自動車であるので、こちらもますます人気が出てきそうである。

イーロン マスク氏なら、このようなスタイリッシュな電気自動車の作成などを考えていてもおかしくないので、わくわくさせてくれる。

マーク ザッカーバーグ

ザッカーバーグ氏は旧フェイスブック社を設立した、現在メタ社の最高経営責任者である

メタ社はフェイスブック、インスタグラムも傘下に置いている。今現在のインターネットにおける影響力が最大の人物といってもおかしくはない。

長者番付常連の中では、40歳と圧倒的に若いアルノー氏は75歳、ベゾス氏も60を超えている。

そのため 天才 と称されることも多い、この男の資産は約26兆円である。アルノー氏と比べれば、実に8兆円もの差があるが、どうだろうか、まだ40歳、ここからザッカーバーグ氏独占時代が来てもおかしくはない。

しかし、最近は詐欺広告への対処が批判を浴び、前澤氏、堀江貴文氏から提訴されるなど、評価が下がっているという側面もある。

ラリー エリソン

この男の名は、上記4人に比べて聞きなじみがないのではないだろうか。

この男はアメリカ大手ソフトウェア企業オラクルの創始者である

ざっくり言えば、情報産業においてコンピューターシステムを販売している会社である。詳しくはこちらのサイトに書いてある。

https://www.bing.com/ck/a?!&p=fa1b8a7011b1ff5eJmltdHM9MTcxNjU5NTIwMCZpZ3VpZD0xZmQ2OWQ0YS1hOWFjLTYyNTMtMjljNy04OTI1YThkNjYzN2YmaW5zaWQ9NTI4NQ&ptn=3&ver=2&hsh=3&fclid=1fd69d4a-a9ac-6253-29c7-8925a8d6637f&psq=%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%82%af%e3%83%ab%e3%80%80%e4%bd%95&u=a1aHR0cHM6Ly9pdHByb3BhcnRuZXJzLmNvbS9ibG9nLzg1OTkv&ntb=1

この人物の資産は24兆円である、知らない所でこれほど多くのお金が動いており、知らない所で活躍している企業があるのである。インターネットの成長には驚異的なものがある。

京都にとてつもない豪邸を買ったことでも有名。

その中でファッションブランドの人物が圧倒的な資産をもつのも、また興味深い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました